こうきしん

Instagram → saki_3.14

すきなもの。パン🍞編

f:id:saki0314:20161011233717j:image
むかしはめっきり米派でした。
気づいたら朝はパンじゃないとだめになってしまって、暇があればInstagramでお店や一般人のパン写真をみながらにやにやして過ごしています。笑

メロンパンが大好きで、一時期見かけるメロンパンを片っ端からカゴに入れていました。メープルメロンパンに目がなくて…さくふわ最高(∩´∀`∩)フジパン5個入のミニタイプが好きなのさ~
f:id:saki0314:20161013212536j:image
コレ!٩( 'ω' )و ペカー!!

そんな愛してやまないメロンパンさん。
最近ではイチゴメロンパンとか、レモンメロンパン…とか!
さてはて、メロンパンってなんで「メロンパン」?気になりました。


⚫日本発祥の菓子パンの一種。生地の上に甘いビスケット生地をのせて焼いたパン。
●表面のビスケット生地に数本の筋や格子状の溝が入れてある様がマスクメロンの模様に似ているため。

●「メレンゲパン」が訛ってメロンパンになった。説もあり。

⚫名前の由来は以下の通りいくつかの説があり、どれが正しいのかは不明。
⚫後にメロンを原材料に加えた商品も登場しているが、これは命名された理由とは無関係で、スタイルに実際が追いついた例である。

だそうで、そのやんごとなき出で立ちが
メロンパン自身だってことでした!愛しい!←

しかしお米パンの美味しさもすばらしく、昔は苦手だった食パンも好んで食べるようになりました。

ハードブレッドよりふわふわ派、
トーストよりそのまま派です。

好みって変わるものですねえ。